読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

準の、心はたしなむ程度です

メンタルヘルスィ~を目指す人を応援するブログ

カウンセリングのススメ!~ストレスレスな日常を過ごすためのツール~

こんにちは、準です! 今月より仕事で新しいプロジェクトが始まり、少し心の余裕が減ってしまいました。 プロジェクトごとにクライアント、テーマ、メンバーも変わるため、はじめのうちは結構大変で、睡眠不足も相まって少しメンタルを摩耗させてしまいまし…

~心の処方箋~映画『沈黙‐サイレンス‐』レビュー

時間の長さ×宗教弾圧の話なので心が元気な時に観てね(笑) こんにちは、準です。 先日、映画『沈黙』を観てきました! 出典元:映画.com 友人が舞台挨拶に当選し、誘ってくれたのですが、仕事の都合がつかず断念していたので、念願の鑑賞でした。 (なんとか…

ドラマ『嫌われる勇気』放送開始!アドラー心理学は貧乳をも救うのか?PART②

こんにちは、準です! 前回の更新からだいぶ時間があいてしまいました…。 仕事の会食などに参加している間に風邪をひいてしまい、まとまった記事作成の時間が取れる土日に寝込んでしまいました…。 インフルエンザも流行っているようですので、みなさんも体調…

ドラマ『嫌われる勇気』放送開始!アドラー心理学は貧乳をも救うのか?PART①

ドラマ『嫌われる勇気』のアドラー心理学とは? 木曜日10時よりフジテレビにて、ドラマ『嫌われる勇気』が始まりました! 出典元:番組公式HP このドラマは、アドラー心理学の考え方と実践方法を題材とした、ベストセラー書籍である原作『嫌われる勇気』を刑…

〜心の処方箋〜映画『ブルーに生まれついて』レビュー

箸休めとして映画レビューなるものを書いていこうかと 私は、よく映画鑑賞をします。 視覚的な情報は、人間が感じられる知覚の中でも特にダイレクトに訴えかけてくるので、映像を通して他人の人生を体験しているような感覚になれるのが面白い。 大笑いして、…

あなたも騙された!?『過労死』と報道するのが違和感MAXな件について

電通事件の原因は、ほんとにほんとに過重労働だけなの? お正月に親戚と集まっていたとき、電通の新卒社員だった女性が自殺してしまった事件が話題に。 「かわいそうにね…会社に長時間働かされて、自殺しちゃったのね…」 (やはり、みんなそういう風に捉えて…

『祟り目』は盆と正月にふっ飛ばせ!!

筆者がプレッシャーを感じて苦しんでいたり、ストレスが溜まって抜け出せずにいるとき、決まって遭遇するものがあります。 学卒のときの就活中、失恋、転職活動中、転職後の自己嫌悪ループ期、思い出せる限り苦しかった時期すべてで、同じ体験をしている気が…

マインドフルネス呼吸法をやってみた~応用編~

マインドフルネス呼吸法実践への意欲増幅 当ブログでは、過去2回にわたりマインドフルネスの基礎的な呼吸法と、睡眠の質改善効果についてお話しました。 今回は、マインドフルネス呼吸法による『ネガティブ思考のループ』から抜け出す効果(←当初の導入目的…

日本人の心理カウンセリング利用率はアメリカ人の1/40!?

海外ドラマに登場するセラピスト 経営コンサルタントとしての仕事を始めた頃、筆者はとにかく疲れ、メンタルヘルスの状態を悪化させてしまいました。 (詳細は下記リンク参照) jyun-ct.hatenablog.com 慣れない新しい業務で力を発揮できない状態が続いたこと…

Googleでも取り入れている!?『マインドフルネス呼吸法』をやってみた~基礎編PART②~

なんだか効果あり気なこの呼吸法 前回に引き続き、メンタルヘルスを整える具体的な方法、マインドフルネス呼吸法についてです。~PART②~からご覧になった方は、下記もご覧いただけますと幸いです! jyun-ct.hatenablog.com マインドフルネス呼吸法(要はト…

Googleでも取り入れている!?『マインドフルネス呼吸法』をやってみた~基礎編PART ①~  

今日は、メンタルヘルスを整える具体的な方法について触れていきます。 …と、その前に自己流の失敗談 筆者は、メンタルの状態が悪化していることを自覚してから、始めのうちは自己流で解決しようとしたのですが、なかなか上手く行きませんでした。 始めのア…

免責事項

当ブログに掲載されている情報は、可能な限り正確性を確保するよう努力しておりますが、必ずしも正確性や適切性を保証するものではございません。メンタルヘルス改善のための治療、トレーニングに関する記事は、あくまで筆者の経験や見解に基づき掲載するも…

メンタルヘルスの不調は自分でも気づかないうちに起きている

メンタルヘルスの不調は、もともと心が弱いなどの特徴を持った人の問題ではなく、ストレスを引き起こすような出来事、それも誰もが直面しそうな出来事をきっかけに抱えてしまうものではないかと思っています。 筆者も、無自覚のうちにメンタルヘルスの不調に…

はじめのご挨拶

こちらのブログにお越しくださいましたみなさま、はじめまして。 お訪ねいただきまして、誠にありがとうございます。 本日より、ブログ『準の、心はたしなむ程度です』を書かせていただきます準(jyun)です、よろしくお願いします。 記念すべき初投稿でもあ…