準の、心はたしなむ程度です

メンタルヘルスィ~を目指す人を応援するブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の心理カウンセリング利用率はアメリカ人の1/40!?

海外ドラマに登場するセラピスト 経営コンサルタントとしての仕事を始めた頃、筆者はとにかく疲れ、メンタルヘルスの状態を悪化させてしまいました。 (詳細は下記リンク参照) jyun-ct.hatenablog.com 慣れない新しい業務で力を発揮できない状態が続いたこと…

Googleでも取り入れている!?『マインドフルネス呼吸法』をやってみた~基礎編PART②~

なんだか効果あり気なこの呼吸法 前回に引き続き、メンタルヘルスを整える具体的な方法、マインドフルネス呼吸法についてです。~PART②~からご覧になった方は、下記もご覧いただけますと幸いです! jyun-ct.hatenablog.com マインドフルネス呼吸法(要はト…

Googleでも取り入れている!?『マインドフルネス呼吸法』をやってみた~基礎編PART ①~  

今日は、メンタルヘルスを整える具体的な方法について触れていきます。 …と、その前に自己流の失敗談 筆者は、メンタルの状態が悪化していることを自覚してから、始めのうちは自己流で解決しようとしたのですが、なかなか上手く行きませんでした。 始めのア…

免責事項

当ブログに掲載されている情報は、可能な限り正確性を確保するよう努力しておりますが、必ずしも正確性や適切性を保証するものではございません。メンタルヘルス改善のための治療、トレーニングに関する記事は、あくまで筆者の経験や見解に基づき掲載するも…

メンタルヘルスの不調は自分でも気づかないうちに起きている

メンタルヘルスの不調は、もともと心が弱いなどの特徴を持った人の問題ではなく、ストレスを引き起こすような出来事、それも誰もが直面しそうな出来事をきっかけに抱えてしまうものではないかと思っています。 筆者も、無自覚のうちにメンタルヘルスの不調に…

はじめのご挨拶

こちらのブログにお越しくださいましたみなさま、はじめまして。 お訪ねいただきまして、誠にありがとうございます。 本日より、ブログ『準の、心はたしなむ程度です』を書かせていただきます準(jyun)です、よろしくお願いします。 記念すべき初投稿でもあ…